しんたログ

スローライフを実践するために、会社の歯車としての生活を終える。自分らしい生き方を見つけるためのブログです。

【お役立ち】はてなブログ無料版では検索流入が難しい現実 Word Plessに乗り換えるべきか

f:id:shincyanf:20190311101213j:plain

こんにちは、ポジキンです。はてなブログの無料版をはじめて2週間が経ちました。

もうそろそろ、アクセス数が気になりだす頃です。

上のグラフですが、ユーザー数が1日10人ほど、う~ん。

やむを得ないか。と納得するところでしたが、下のグラフを見てびっくり!!

Organic Search(自然検索)が2週間でたったの6人⤵。

f:id:shincyanf:20190311142622j:plain

つまり、Google検索 や Yahoo検索 で我がサイトに訪れた人が6人しかいないという事です。

ちなみに、この6人が見たページというのは、家電の型番が入っているようなニッチなものであり、その他多数の我が作品は、検索サイトでタイトルベタ打ちしても引っかかりもしないのです。

どういうことだと調べてみると、理由がつかめた。

Google・Yahoo検索に見向きもされないのには理由があった・・・

それは、自分のブログページが、検索エンジンに登録されるのに、はてなブログの全ユーザーが競合してしまうという事です。

Google の仕様では、1つのキーワードに対して登録できるページは、1ドメインあたり4ページまでというような記述が見受けられます。

無料はてなブログのユーザー数は数百万人。1つのキーワードで、トップ4にならないと検索できない。ということ。

ふむふむ、ニッチなことについて書かないと、身内にしか見てもらえないという事か。

むろん、とびぬけた内容が書ければいいのだが、それはこれからのことで。

f:id:shincyanf:20190304132132j:plain

 検索サイトに振り向いてもらうには

では、Google検索で自分のホームページを見つけるためにはどうすればいいのか。

それは、自分で、「独自ドメイン」を準備すること。そう、これでいつでもGoogleに登録されることになる。

それが、何ページ目に表示されるかは別としても。

独自ドメインを取得してWordPressに乗り換えよう!! 

とは言いつつも、気になるのは費用。

 独自ドメインを取得してWordPressでブログを始めるには、以下の3つが必須となります。

WordPressでブログを始めるには
    • サーバー:    月額 1,200円
    • ドメイン:    月額    100円
    • WordPress: 月額        0円

            月額1,300円

月額1,300円で自分のブログをGoogle検索やYahoo検索できるんです⤴。

間違えた.....みんなに見てもらえるんです。

  1 サーバーの選定 

調べるとサーバーで人気なのがエックスサーバーみたいですね。

これに決めよう!!

エックスサーバは初期費用3,000円かかるそうですが、それ以降は月額1,200円。

2 ドメインの選定

こちらはお名前.COMで。月額100円に決定。

後はうちの大蔵大臣に相談することとしよう。